技術とメンタル

技術的なことと考えていることのアウトプット

あるメールアドレスがMacの標準メールアプリに登録できない

あるサービスのメールアドレスをMacの標準メールアプリに登録しようとして、 「そのメールアドレスはすでに存在します。」と表示されている場合です。[設定]のアプリを起動 ↓ [インターネットアカウント] もし左側のアカウント群にすでにあるなら、もう登録…

OutlookのメールアドレスをiPhone標準のメールアプリで使う

Microsoft の Outlook を、個人、会社、大学等で使っている人向けです。普通にOutlookアプリをダウンロードすれば使えますが、 ここではiPhoneの標準メールアプリで使用する方法をメモしておきます。環境 : iPhone6 (iOS10)[設定]のアプリを起動 ↓ [メール] …

Yahoo! japanのメールアドレスをiPhone標準のメールアプリに設定する

Yahoo!のメールアドレスの登録の仕方を勘違いしいていました。 ここでは Yahoo! Japan のメールアドレスを設定する方法を置いときます。環境: iPhone6 (iOS10)[設定]のアプリを起動 ↓ [メール] ↓ [アカウント] ↓ [アカウントを追加] ↓ [その他] ↓ [メールア…

Pythonの抽象メソッド(abstract method)について

初心者らしくかなり大雑把に言うと、親のクラスで特に機能を持たせずに、メソッドだけ(名前だけ)定義して、「継承した子クラスでそれぞれ内容は定義して」というもの。 つまり、継承したら必ず「同じような機能をそれぞれ別に定義してね〜」ということ。

AttributeError: 'NoneType' object has no attribute ' ' の原因

Pythonの勉強中に、 AttributeError: 'NoneType' object has no attribute '自分の書いた何か' というエラーが吐かれた。 最近はよく出てきてたのでがっつりtry&errorを繰り返していたら原因がわかった。結論から言うと"None"に対してアクセスしようとして起…

pythonで大文字/小文字の変換

pythonで大文字と小文字の文字列操作をしたかったのでメモ。今回はサンプルプログラムを以下の3種類載せる。 文字列内の大文字は小文字、小文字は大文字に変換 文字列内の小文字を検出して全て大文字に変換 文字列内の大文字を検出して全て小文字に変換 最…

python3で関数の再帰呼び出し

簡単な再帰呼び出しのプログラムを紹介します。 自分でせっかく書いてみたので一応載せておく。一番有名なnの階乗を求めるアレです。 N = int(input()) def factorial(i): if i>1: return i * factorial(i-1) else: return i print(factorial(N)) 何かの役に…

python3の辞書で標準入力からキーを得て値を出力する

標準入力からキーを受け取り、辞書を参照して値を標準出力する方法のメモ。まず、 mydict #あらかじめ用意しておいた辞書 があるとすると、 print(mydict[input()]) と記述すれば、そのキーに合った値を出力してくれる。 以下、入力、プログラム、出力のサン…

python3で標準入力から辞書を作る

「標準入力をそのままキーと値のセットそして辞書を作る方法」がググってもなかなか出てこなかったのでメモ。今回は標準入力から一旦リストを作成してそれを辞書化する方法を紹介。手順は以下の通り。 リスト作成 辞書化する まずリスト作成は、 #init mylis…

pythonで四捨五入をした値が欲しい

float型で計算していたものを最後に四捨五入して整数で表したかった時のこと。 int( ) を使ってしまうと小数点以下切り捨てになってしまって四捨五入ができない。そんな時は、 round( ) を使えばいい。例えば入力が 10.515 の時に出力で 11 が欲しいのであれ…

pythonで標準入力からタプルを作成したい

とある課題で標準入力から得た複数の値を使ってタプルを作成しようとしたら苦戦したのここに記録する。流れとしては リストを作成 そのリストをタプル化する となっている。例えば入力を 1 2 3だとすると my_list = map(int,input().split().strip()) #リス…

初めての投稿

情報弱者による日々の格闘を書き綴ろうと思います。